水疱瘡

今年のお正月も例年同様に暮れから実家で穏やかに過ごしていた私たちですが
帰宅した翌日主人が発熱。仕事初めとなる翌朝に受診したところまさかの水疱瘡でした。
顔と体じゅうに広がる痛々しい発疹はもちろんのこと、昨晩は39度を超える熱に
うなされ、話には聞いていましたが大人になってからかかると本当に重症なのですね。
私は子供の頃にかかっているようなので、心配なのは5歳の娘・・・
病院の看護師さんからは「多分娘さんにもうつるでしょうから、しばらくは体をよく見て
おいてあげて下さいね」と丁寧に声を掛けてもらったそうで・・・。
娘も少しずつ覚悟を決めているようです。

同じ家の中で100%隔離というのもやはり難しく、思わぬお父さんのお休みにご機嫌な
娘は寝室で過ごすお父さんのもとへせっせとお手紙を届けに通っています。
わが家の場合、隔離は無理ですネ。

休養だと思って・・・と言葉を掛けるにはあまりに重い症状なのですが
ゆっくり休んでもらって快復を待ちたいと思います。
by piccolotea | 2011-01-06 23:07 | まいにち
<< 結婚記念日 2011 >>