お墓参り


a0190966_20565094.jpg


先日、母と妹のお休み合わせて、父のお墓参りに行ってきました。
娘も連れて、久しぶりの女子(?)ぞろいで楽しいドライブ。橋を渡り淡路島へ。
私はしばらくの間訪れていなかったので、ずっと心に残っていたもやもや〜っと
した気持ちが解消されたようですっきりしました。
娘も暑いなかお墓をきれいにしてくれたり、お線香を立ててくれたりと
会ったことのないじいじに手を合わせてくれました。ありがとう。


淡路島を出た後、母の突然の提案(というより希望ですね・笑)で
昔家族でよく訪れた須磨海浜水族園に行くことになりました。
私が子供の頃は海水浴といえば須磨でしたし、その帰りだったのか
この水族館にもよく連れて行ってもらいました。
母にとっては、その頃以来で何十年ぶり?といった感じ。懐かしそうに
していました。

a0190966_212858.jpg


思いもよらぬ水族館へやってきた娘はもちろん大喜びです。
さすが平日。夕方になると夏休み中の小学生もぐんと少なくなり
大きな水槽はほぼ貸し切り(笑)に近い状態で見せてもらうことができました。
娘、テンション高くなり、最後は私の注意も聞かず走り回っていました^^;

a0190966_2104827.jpg


帰りに実家へ寄って、娘はお風呂も入って、朝から晩まで満喫の1日でした。
夏休み最後にまた1つ楽しい思い出ができてよかったね!私も楽しかったなぁ。
ばあば、○○ちゃん、ありがとう♪
by piccolotea | 2011-08-31 21:38 | まいにち
<< お誕生日 夏休みのアレンジ >>