カテゴリ:まいにち( 93 )

昨晩のこと

主人の症状がよくなるまで、寝所は別にしてもらっています。
娘とふたりで和室にお布団を敷いて寝るようになって5日目。
普段は夜中に滅多に目を覚ますことのない娘が昨晩はずいぶんうなされ
何かに怒ったり、怯えたり。眠りに落ちたと思うと、パッと目を開いて涙をポロポロ。
こんなことを繰り返し、何度か私が話しかけているうちに、娘はお父さんと一緒に
寝れず淋しくて泣いていることが分かりました。
幸せなお父さん。つられて泣きそうになる私でした。
涙でお顔をぐしゅぐしゅにしながら、1時間ほどしてようやく深い眠りについた時は
心からホッとしました。

そんなこともあったせいか、今日は私がどれだけお外に誘っても
「とおとと一緒にいたい」の一点張り。
まだ一緒に遊べるわけでもなく、接触しないよう距離を置いて過ごしていますが
娘にとってはそれでも楽しく、そばにいたいのだそうです。
ほんとに幸せですね、お父さん。
よくなったら、思う存分お膝に乗せて、ぎゅ〜っと抱っこしてあげてね。
by piccolotea | 2011-01-09 23:21 | まいにち

3連休

a0190966_21372063.jpg

気が付けば、この連休明けに3学期が
始まるんですよね。
何か買い足すものはなかったかな・・
とお道具箱を慌てて確認。
2学期の終業式前にも見ておいたはず
なのに、短くなったクレヨンがあったり
お名前が消えかかっていたり。
私は何を見ていたのでしょう・・・・

娘とのお約束通り、座布団カバーは
ジュエルペットの柄に新調♪
可愛い仕上がりに満足してくれました。


a0190966_2138533.jpg







主人の症状ですが、熱のほうはだいぶ
落ち着いてきたようです。
お昼間はどうしても娘にかまってしまい
なかなかゆっくりと休めないので
娘を誘って午後から少しの間お出掛け
してきました。
行き帰りとも乗った電車が対面シート。
滅多に乗ることないのにね。
興奮気味でいつもの景色を見ている娘。


お目当ての運動靴も気に入ったものが
見付かり、最後にプリキュアのお菓子を
嬉しそうに選んで、お父さんの待つ家へ
ご機嫌で帰宅しました。

3連休、今年は戎さんへも行けないし
娘にもいろいろ我慢してもらっているので
今日は良い気分転換になったかな♪
by piccolotea | 2011-01-08 23:53 | まいにち

水疱瘡

今年のお正月も例年同様に暮れから実家で穏やかに過ごしていた私たちですが
帰宅した翌日主人が発熱。仕事初めとなる翌朝に受診したところまさかの水疱瘡でした。
顔と体じゅうに広がる痛々しい発疹はもちろんのこと、昨晩は39度を超える熱に
うなされ、話には聞いていましたが大人になってからかかると本当に重症なのですね。
私は子供の頃にかかっているようなので、心配なのは5歳の娘・・・
病院の看護師さんからは「多分娘さんにもうつるでしょうから、しばらくは体をよく見て
おいてあげて下さいね」と丁寧に声を掛けてもらったそうで・・・。
娘も少しずつ覚悟を決めているようです。

同じ家の中で100%隔離というのもやはり難しく、思わぬお父さんのお休みにご機嫌な
娘は寝室で過ごすお父さんのもとへせっせとお手紙を届けに通っています。
わが家の場合、隔離は無理ですネ。

休養だと思って・・・と言葉を掛けるにはあまりに重い症状なのですが
ゆっくり休んでもらって快復を待ちたいと思います。
by piccolotea | 2011-01-06 23:07 | まいにち