カテゴリ:おはな( 4 )

ちまちまと

a0190966_23564058.jpg
ずいぶん長い間、更新せずにおりました。
どうしましょう・・・
今年はもう少しまめに記録できると良いなと
思っていますが。

先日のプリザのレッスンで持ち帰りとなった
パーツ作り。
細かい作業は嫌いではないので、張り切って
取り組むのですが、以前とくらべて異常に
目が疲れるので長時間作業が厳しくなって
きました(泣)
残りあと少し。パーツがすべて仕上がれば
次回レッスンで先生に教わりながら組んで
いけます。

ドイツの伝統的な飾りものらしく、トロッケンと呼ばれるそうです。
木の実やスパイスを使っているので良い香りがします。
完成が楽しみ♪
by piccolotea | 2014-01-29 00:02 | おはな

夏休みのアレンジ


a0190966_2351834.jpg


季節ごとに参加させていただいているキッズアレンジレッスン。
もう5度目になるのでしょうか。先週、親子3人で参加させていただきました。
(今回、はじめて他にもパパさんがいらっしゃいました♪)
娘は先生方やお教室の雰囲気にもだいぶ慣れてきたようで、今回はやわらかい表情で
制作に取り組んでいました。
涼しげなお皿の上に、きれいなグラデーションのビーチと南国風の島。
ビーチは、先生が貼って下さっている両面テープを順番にはがし、カラフルなお砂を
順番にのせて完成させました。砂絵(と言うのでしょうか?)私も子供の頃大好きで
よくサンリオのイベントでさせてもらったのを覚えています。
娘は見るのも触れるのも初めてで、もちろん夢中になっていました♪
お花を挿すのはもう手慣れたもの!今回はお花の向き(どこが一番きれいに見える
かな?)を教えていただき、娘も茎を持ってくるくると回して正面を探しながら
1本1本慎重に挿していました。
先生からは「とてもやさし〜い仕上がりになっていて、癒されますね〜」とお言葉を
いただき恒例のハイタッチ。娘もニコニコとしていました。とても楽しかったそうです。
写真は先生が撮って下さったものです。毎回準備して下さっているお名前用のお飾りも
本当に可愛くて、いつも作品と一緒に飾らせてもらっています。今回はクジラさんです。

こんなきれいな色の海もあるんだよ〜。いつか、娘と行けるかな。
南の島を妄想中・・・・・・。
by piccolotea | 2011-08-28 00:38 | おはな

赤色

a0190966_22101758.jpg
先日積もった雪がまだ所々に残っていましたが
今日はとても暖かな1日になりました。
お花のレッスン、深みのある赤色の花々をのせて。
少しの配置の違いで、重くなったり、暗くなったり
バランスがとても難しかったです。
早速、リビングの壁に。

***

穏やかな園庭で1時間ほどお友達と遊んで帰った後
娘はひとりでお友達のお家へ遊びに行かせて
いただきました。
と言っても、同じマンションに住むほんの少しだけ
離れたお部屋なのですけど^^
その間、落ち着かなかったのは私だけだったようで
娘は「まだ帰りたくなかったよぉ」と言いながら
楽しげに話を聞かせてくれました。
こんなことも、あんなことも、ひとりで出来るように
なったんだね。
大きな成長を感じる毎日です。
by piccolotea | 2011-02-16 22:44 | おはな

春色


a0190966_22151722.jpg
お花のレッスンに行ってきました。
外は厳しい寒さが続いていますが
作品は春を思わせるような温かなピンク色♪
ローズキャンドルの香りにも癒されます。
プリザのレッスン、今日から中級へ進みました。
センスを磨きたいです・・・

* * *

主人と娘はもう落ち着きましたが
実は娘のクラスでも3学期スタート以降、水疱瘡が
次々に広がっていて、今週は日に日に欠席者が増し
今日はクラス28人中16人がお休みでした。
ものすごい感染力の強さ。驚いています。
来月には生活発表会が控えていますので
その頃までには落ち着き、早く皆が元気に登園でき
ますように。
by piccolotea | 2011-01-28 22:35 | おはな