<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お墓参り


a0190966_20565094.jpg


先日、母と妹のお休み合わせて、父のお墓参りに行ってきました。
娘も連れて、久しぶりの女子(?)ぞろいで楽しいドライブ。橋を渡り淡路島へ。
私はしばらくの間訪れていなかったので、ずっと心に残っていたもやもや〜っと
した気持ちが解消されたようですっきりしました。
娘も暑いなかお墓をきれいにしてくれたり、お線香を立ててくれたりと
会ったことのないじいじに手を合わせてくれました。ありがとう。


淡路島を出た後、母の突然の提案(というより希望ですね・笑)で
昔家族でよく訪れた須磨海浜水族園に行くことになりました。
私が子供の頃は海水浴といえば須磨でしたし、その帰りだったのか
この水族館にもよく連れて行ってもらいました。
母にとっては、その頃以来で何十年ぶり?といった感じ。懐かしそうに
していました。

a0190966_212858.jpg


思いもよらぬ水族館へやってきた娘はもちろん大喜びです。
さすが平日。夕方になると夏休み中の小学生もぐんと少なくなり
大きな水槽はほぼ貸し切り(笑)に近い状態で見せてもらうことができました。
娘、テンション高くなり、最後は私の注意も聞かず走り回っていました^^;

a0190966_2104827.jpg


帰りに実家へ寄って、娘はお風呂も入って、朝から晩まで満喫の1日でした。
夏休み最後にまた1つ楽しい思い出ができてよかったね!私も楽しかったなぁ。
ばあば、○○ちゃん、ありがとう♪
by piccolotea | 2011-08-31 21:38 | まいにち

夏休みのアレンジ


a0190966_2351834.jpg


季節ごとに参加させていただいているキッズアレンジレッスン。
もう5度目になるのでしょうか。先週、親子3人で参加させていただきました。
(今回、はじめて他にもパパさんがいらっしゃいました♪)
娘は先生方やお教室の雰囲気にもだいぶ慣れてきたようで、今回はやわらかい表情で
制作に取り組んでいました。
涼しげなお皿の上に、きれいなグラデーションのビーチと南国風の島。
ビーチは、先生が貼って下さっている両面テープを順番にはがし、カラフルなお砂を
順番にのせて完成させました。砂絵(と言うのでしょうか?)私も子供の頃大好きで
よくサンリオのイベントでさせてもらったのを覚えています。
娘は見るのも触れるのも初めてで、もちろん夢中になっていました♪
お花を挿すのはもう手慣れたもの!今回はお花の向き(どこが一番きれいに見える
かな?)を教えていただき、娘も茎を持ってくるくると回して正面を探しながら
1本1本慎重に挿していました。
先生からは「とてもやさし〜い仕上がりになっていて、癒されますね〜」とお言葉を
いただき恒例のハイタッチ。娘もニコニコとしていました。とても楽しかったそうです。
写真は先生が撮って下さったものです。毎回準備して下さっているお名前用のお飾りも
本当に可愛くて、いつも作品と一緒に飾らせてもらっています。今回はクジラさんです。

こんなきれいな色の海もあるんだよ〜。いつか、娘と行けるかな。
南の島を妄想中・・・・・・。
by piccolotea | 2011-08-28 00:38 | おはな

6歳


a0190966_22262350.jpg


先日、娘が6歳のお誕生日を迎えました。
お誕生日当日は、娘の習い事のあと、ふたりでランチ。大好きなスパゲティーを
嬉しそうに食べていました♪
そのあとはお買い物を楽しみました。(もちろんお誕生日プレゼントもです!)
特別なことはしてあげられなかったけど、帰り際に娘から「今日は嬉しかった〜」
と心のこもった一言があり、胸がじわじわ〜っとしました。
本当に大きくなって、ずいぶん女の子らしくもなり、好きなお洋服、お気に入りの
髪型のリクエストも多く、しっかり主張してきます。
それでもまだまだ幼い部分もたくさんあるので、素直で可愛いなと感じます。
このまままっすぐ、元気に大きくなってほしいです。

お誕生日パーティーは、週末に2夜連続で行いました♪
お部屋の飾り付けをしたり、主人が買ってきてくれたケーキでお祝いしたり
娘と一緒にオレンジゼリーを作ったり。振り返るとちょっと慌ただしかったけど
娘の満足そうな笑顔がたくさん見れて良かったなと思います。

写真のケーキは、お誕生日前に娘と作ったものです。
以前、主人の実家でお義姉さんと甥っ子くんたちと一緒に作らせてもらって
とても美味しかったのでレシピを教えてもらっていました。本当ならお誕生日
ケーキにしたかったのですが、ゆっくり時間が取れそうになかったので
主人の夏休み中に試作してみた感じです。
まぜまぜ作業はもちろん、最後のチョコレートクリームを塗る作業も娘が担当。
それはそれは楽しそうでしたよ〜。
見た目はなかなかの仕上がり!?美味しかったんですけどね・・・
スポンジが固かった(沈)
ほかにもいろいろ失敗が続きましたので・・・近々リベンジしたいと思っています!
またお手伝いよろしくね!

a0190966_23131362.jpg

by piccolotea | 2011-08-27 23:39 | きねんび

鳴門へ


お盆前のことになりますが今年も鳴門へ行ってきました。
今年は義母さんのご長寿祝いに家族旅行となりましたので総勢9名で賑やかに。

厳しい暑さのなか、プールに海に忙しく遊び回るこどもたち。
その様子を義父さん義母さんがパラソルの下でずっと見守って下さっていました。
ビーチでは、下のお兄ちゃんのリクエストでスイカ割りを体験。
スイカもバットも持参!保冷剤でキンキンに冷えたスイカはとても甘くて格別でした♪
娘は今年魚釣りにも挑戦。上のお兄ちゃんと並んで水面とにらめっこ。
残念ながら収穫はありませんでしたが「あっ、きたっ!」と感覚はつかめたようで
楽しんでいました。


 a0190966_0225452.jpg



a0190966_024840.jpg






a0190966_025386.jpg


お祝いに、と言いながらも、結局こどもたちにお付き合いしてもらうばかりの2日間
でしたが、それでも喜んで下さったので良かったのかなと思っています。
みんなでいただいたお食事や、みんなで過ごした大きなお部屋、楽しく過ごした
時間は娘にとっても思い出深いものとなったようです。
by piccolotea | 2011-08-21 00:34 | りょこう

アサガオ

a0190966_216387.jpg
ようやくアサガオが咲き出しました。
今年はプランターにたくさん植えつけて
つるが伸びかけた頃に
お義父さんにネットを張っていただき
アサガオのカーテンを楽しんでいますが
今年は小さなバッタがたくさんやってきて
葉っぱを食べているようです(泣)
所々さみしげなカーテンになっていますが
幾つかつぼみもあるようなのでまだ期待
しています。


a0190966_2161958.jpg










ベランダに今年もビニールプールが
登場しました。
午前中はあまり陽が当たらないので
最後は決まって「さむい〜」となりますが
暑い今年の夏も活躍してくれそうです!
by piccolotea | 2011-08-08 21:29 | まいにち

ケロちゃん

a0190966_0175942.jpg
先日娘がお友達のお家へ遊びに行かせて
もらったのですが、子供たちに紙粘土を
用意して下さっていたようで
娘は「楽しすぎたよ〜!」と言って
嬉しそうに帰って来ました。
(ママさんに感謝です。)
お気に入りのカエルのお人形を真似て
作ったようですが、その仕上がりは
なかなか!
わが家でしっかり乾かした後、絵具で
色付けをして、最後にニスを塗って
仕上げました。



a0190966_021495.jpg







ケロちゃんです♪
はじめてにしては、上出来かな!
(親バカをお許し下さい・・・)









a0190966_0463793.jpg








そして、もうひとつ。
娘が刺繍したケロちゃんです。
以前、私の実家で挑戦してみたのが
きっかけとなり、娘は刺繍に夢中に
なりました。
今回も輪郭の下書きだけは少しお手伝い
しましたが、あとはひとりで黙々と。
お顔の表情にはこだわりがあったようで
悩みながら刺していました^^

何かを作っているとき
目がキラキラ輝いています。
夏休みもいろんな作品ができそうです♪
by piccolotea | 2011-08-07 01:23 | まいにち