<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

a0190966_14281980.jpg
今年もいただきました、筍。
この季節、マンションの敷地内に筍が顔を出します。
放っておくと、あっという間に背が伸びてしまうので
管理人さんが掘って、配って下さるのです。
毎年どれだけの数が採れるのかは分かりませんが
わが家はその敷地のすぐそばなので、ベランダ越しに
いただくこともしばしば。本当にありがたいです。
昨日は掘りたての筍を使って、筍ご飯にしていただき
ました。香りも抜群。やわらかくて美味しかったです。
そして今日は若竹煮にしました♪
春を感じますね。

と言っても、外は寒くてまた厚手のコートに手を
伸ばしてしまいそう。
数日前から咳が悪化し、体調もなかなかスッキリ
しません(涙)ふぅっ・・・


娘は2年生に進級。
仲良しのお友達とはクラス離れてしまい少し寂しそうでしたが、新しいお友達のお名前も
ちらほらと聞かせてくれます。
担任はベテランの先生にお世話になることになり、親子共に少し気が引き締まる思いで
います!
今年も楽しい学校生活を送れますように。
by piccolotea | 2013-04-12 14:54

桜のトンネル

a0190966_0373615.jpg
こちらも満開です。
何度見てもきれいです。
娘は「桜のトンネルって感じ♪」
と言って、はしゃいでいました。
新学期まで残っていると良いね。

ほんの短い間でしたが
おじいさん、若いカップルさん、
入学式帰りと思われる大学生とお母様
みな笑顔で桜を見上げていました。
とても気持ちの良いひとときでした。
by piccolotea | 2013-04-05 00:54